SSブログ

タケノコ [徒然]

実家から、今年2度目の筍が届いた[手(チョキ)]

むこうでは、そんなにビックリする大きさではない筍も、こっちに来れば化け物サイズになるらしい(笑)
前回、写真を撮り忘れた(私にしてみれば、普通の感覚なので…)ので、今回は忘れずに記録。
DSC02447.jpg
大きい方が、長さ約50cm

DSC02448.jpg
小さい方は、長さ約40cm

DSC02449.jpg
直径は、だいたい22cmくらい(そんなに馬鹿デカイやつじゃないな…)

DSC02450.jpg

DSC02451.jpg

皮を剥いて、筍専用の鍋(笑)で下茹でする。
ちなみに、鍋の直径33cm。
普段は邪魔だけど、これがないと筍が料理できないからなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]


今夜は、下ゆでした鍋のまま一晩置いて冷ます。
味付けは、明日[わーい(嬉しい顔)]



タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木イチゴ、バラ侘び助 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。